人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セブのダイビング日記


セブ・マクタン島のダイビングやフィリピン現地の情報をお伝えします。 http://www.elacuario.jp/
by sa39to
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウミウシのお食事。

今日の朝一はべったべたの凪。
ダイビングスタート時になると少し風が出てきましたが、
よく晴れて穏やかなお天気の土曜日となりました058.gif

ビーチ沿いは海水浴客で賑わっています。
平和だなー043.gif

今日のダイビングは久々にKAZさん、
四年ぶりのエルアクアリオ、JJがファンダイビングに参加、
JJがオープンウォーター講習生の
ひろみさんを連れて来てのお帰り。
ありがとうございまーす019.gif

最近ウミウシがちょっとずつ増えてきている気がします。
少しずつ水温が落ちてるのかな。

まぁまだ30℃以上ありますけど。
ウミウシのお食事。_f0053591_1821926.jpg

                        photo by海探CHIPさん
こんな感じでホヤに乗っかっている姿も良く見かけます。
何やってるんだろー?と
不思議に思った事がある人がいるかもしれませんが、
お食事中であることが多いです。

種によって何を食べるかは
だいたい決まっているようですが、このリュウグウウミウシ系は
ホヤを食べる仲間のようです。

歯とあごを使ってエサを食べたり、
植物体にキズをつけて汁を吸ったりするそうです。

エサの中の不味い物質を体内に取り込み、
それを防御手段にしていると考えられてます。

すごい自己防衛ですね046.gif

あのカラフルで魅力的な体の色、模様も私を食べても美味しくないですよー!
っていうアピールと考えられているんですよ。

この防衛もすごい!

まだまだ解明されていない事が多いウミウシの仲間。
色んな想像をしながら
ウミウシを眺めるのも面白いですよ!

ナメクジみたいで気持ち悪い025.gifなんて言わずにじっくり観察してみてくださいね!
ウミウシのお食事。_f0053591_18211176.jpg

                        photo by海探CHIPさん
ファンダイビングチームは2ダイブで終わり。
ゆっくーり潜った後はビール🍺を飲んでお昼寝中。

それを横目で見ながら学科講習を頑張っているのは
オープンウォーター講習のひろみさん。
色々なスポーツをやってきたそうで、ボクシング経験もあり。

めっちゃ根性あります066.gif

そしてダイビングセンスもばっちり049.gif

3日間コースの予定でしたが、
かなり良い感じで進んでいるので
2日で終わりそうな予感004.gif
頑張りましょー!

今夜は一ヶ月ぶり?!よーちん&きみちゃんカップルが里帰り〜005.gif

明日はオープンウォーター講習、アドバンス講習、
ファンダイビングと
賑やかになりそうです072.gif

今夜は空港から拉致希望とのメールが来たので
お望み通り拉致ってきまーす071.gif

by sa39to | 2013-06-22 14:46
<< マクタン島でユッケ。 べた凪すっけすけー! >>